はじめてパソコンを触る人に向けた、やさしいマニュアルを作ろうということになり、
スタッフでちょっと話をした。
最初の数回のサポートで、
・その人の見えの状態
・日常生活で何に困っているか
・困っている部分について、パソコンでフォローできることは何か
・その人がパソコンで何をやりたいか
・その人の興味、趣味
なんかを聞けるといいよね。
・その上で、パソコンで何ができるか体験してもらう(インターネット、メールなど)
・画面設定、マウスポインタ、キーボード など、その人に会うパソコン環境を整える
これに時間をかける必要があるな、と。
・文字入力も、ホームポジションを覚えたら、ホームポジションだけで打てる言葉を打ってみるのも一興
あさ かさ さかさ はだ etc
・その人の興味のある単語を取り入れる
料理が好き・・・料理に関する単語を取り入れる
問題は・・・
・見えの状態を測れないこと
・測れたとして、その上でパソコンの環境をどう設定したらいいものか、というあたりか。
0 件のコメント:
コメントを投稿