2007年5月23日水曜日

ドラマティック文字入力

ホームポジションを覚えると、「裸」と打てることに気付いて、興奮して眠れなかった、というなんだか中学生男子みたいな夜。

NATでも、Bitsでも、初心者はまずローマ字入力をやる。パソコンで何ができるかひととおり説明したあと、キーボードガイドという、キーを押すとそのキーの名前をしゃべってくれるソフトを使って、キーの配置を覚える。

その後、マイエディットを使って、ホームポジションに手を置いて、自分の名前を書いたり、50音の練習をしたりする。Bitsでは多少見えている人の場合、タイピングソフトを使ったりもする。

#ホームポジョションとは、キーボードの下から3段目のASDFFGHJKL+*}のキーね。ASDFJKL;に手を置いて打つとずれないのね。

で、この文字入力がなかなか厄介。ここで挫折する人も多い。文字を書きたいという欲求がある人はいいけど、そうでない場合は、インターネットで検索するときに必要になるから、という理由だけではモチベーションが続かない。文字が書きたいという動機が強い人でも、無味乾燥な「あいうえお」、が続くのはつまらないかもしれない。

この文字入力、もっとドラマティックにならないものか。

ホームポジション覚えた後に、あいうえお、とか打つよりも、ホームポジションだけで打てる単語を打ってみるのも一興かもしれない。それでは、ホームポジションでドラマティック文字入力、いってみよ~!

---ここから-----------------------------------------
AAA(トリプルエー)       
AD(アシスタントディレクター)
SAS(サザンオールスターズ)   
AGF(味の素ゼネラルフーズ)   
JAF(日本自動車連盟)
LA(ロサンゼルス)        
KKK(白人至上主義団体)     
HG(ハードゲイ)
SG(ソフトゲイ)         
DJ(ディスクジョッキー)     
DL(ダウンロード)
SF(サイエンスフィクション)   
sad        
dad
dash               
salala              

あさ(朝 麻)
かさ(傘)
さが (性 佐賀)
さっか (作家)
あかさか (赤坂)
あさはか (浅はか)
はは   (母)
はだ   (肌)
はだか  (裸)
かさかさ
がさがさ
がっさがさ

母は肌がかさかさ
KKK肌ががさがささ
朝は裸だDJ赤坂

--------
(#LAでふたつの人権団体が争っている)

LA

KKKだ
HGだ

かしゃ

はっしゃ

シャァァァァァァ
ダァァァァァァァ
ガァァァァァァァ

覇者

あはははは
だはははは
がはははは

shalala

ああぁぁぁ あさはかだぁぁぁぁ

0 件のコメント: