2009年10月13日火曜日

発酵日和


秋晴れの気持ちの良い1日でした。

これからどんどん寒くなり、日照時間も少なくなる富山では、
青空が臨めて、ぽかぽか暖かいこんな日は、貴重です。

こんな日は発酵日和~、
ということで、マイミクさんの間でも人気の、
ヤミーさんのベーグルをつくりました。

レシピはこちら
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-118.html


このレシピを私が知ったのは、今年の春くらいですが、
あまりの簡単さに即効で気に入って、
もう何度も、何度も、何度も作っています!

このレシピは、

1.発酵いらず!
2.こね時間5分!
3.オーブンいらず(トースターで焼ける)!
4.調理時間30分!

を唄っていて、とにかく簡単なのですが、
レシピデフォルトのままでは、私にはちょっと固すぎるのです。

そこで、

1.よくこねてグルテンを生成!
(生地べしこーーん べしこーーん と、まな板にたたきつけること、500回!
ストレス解消になりますw )

2.窓際で30分は発酵
(お皿洗っていたら、あっという間にこれくらいは時間たちます。)

と、2点アレンジを加えました。

その結果、
手でちぎれて、なおかつモチモチという、
私にとっては、まさに理想の固さのベーグルに仕上がりました!!

いや~ うれしい!!

分量2倍で作ったので、
トースターに入りきらず、オーブンで焼いたため、
焼き色がやや薄くなったということを除いて、
これまでで、一番の出来だった!と自画自賛しています。

今回は休日だったので、この方法をとりましたが、
これがウィークデー、しかも朝食べたいとなると、
この方法では、私にはたぶん無理。

それに、生地をべしこーーーん べしこーーーんと
まな板に叩きつけるのでは、
マンション暮らしなどの場合、階下の人に迷惑になりそう。

そういう場合は、パン焼き器を使って、
こねるのと、発酵まではパン焼き器にお任せする。
夜の間にセットして、朝には発酵されていて、
後はゆでて焼くだけ! というのが理想だな~。

などと、最も楽ウマな方法がないか、あれこれ画策しています。

お腹も満たされ、日差しも温かく、満足な休日でした。

0 件のコメント: