2010年3月20日土曜日

twitterについて~その5 コメントをつけあうことで、世界が広がる~

いろいろな人のつぶやきを眺めるだけでも面白いのですが、リプライ、という機能を使って、誰かのつぶやきに対してコメントをすることができます。コメントを付け合うことで、世界はぐっと広がります。

活用例その1 

以前大阪に研修に行ったとき、「どこかおいしいお店があったら教えてください。」とつぶやいてみました。すると、数分で、フォロワー(お友達)から、大阪のおいしいお店情報をいろいろ教えてもらうことができ、大阪グルメを堪能できました。

活用例その2

パソコンの新しいソフトや機械の操作に試行錯誤しているとき、その様子を逐一つぶやくと、フォローしている人が、アドバイスをしてくれたり、がんばれ! やったね!などと応援してくれることがあります。作業がうまくいかないとき、応援してくれる人がいることで、モチベーションがあがり、作業がはかどります。

このようにツイッターを使って、互いに教えあったり、励ましあったりすることができます。メーリングリストとの違いは、手軽で、速く、大勢の人から情報を得たり、情報発信したりすることができる点です。twitterでは、ある人がつぶやいた内容を、別の人がさらに、自分のフォロワーに紹介したりして、どんどん、つぶやきの輪が広がっていくところも魅力です。

次回はtwitterの活用術、中級編、twitterで会議を実況中継するワザについて、お話します。お楽しみにー。

0 件のコメント: