2007年6月21日木曜日

タイピングワールド

さいきん話題(?)のKさん

画面と周辺機器は

・ハイコントラスト仕様、
・デスクトップキーボードヨクミエールシール貼付
でかまうすポインタミドル2

で落ち着く。


その後、長崎盲学校製タイピングワールドでローマ字入力の練習。

ホームポジションを確認して、画面を見ながら文字打つのに慣れてもらう。1本指でキーボード見ながらなら打てるというけど、まあ、ブラインドタッチにも慣れておいた方がいいよね、ということで。

右手はすこし、しびれぎみ。
あまりはやく打てない。
本人いわく、すこし慣れも必要かもしれない。

タイピングワールドで画面に出てくるくらいの文字サイズならば、楽に見えるらしい。

来週、パソコン持参するというので、インストールすることにした。これでおうちで練習ができる。

でも、ある程度練習して、難しそうだったら、キーの速度をゆっくりすることも考えようかな。

これくらい、見えていればPCトーカー要らないかな、って気もする。拡大でいけるんちゃう? と思うがどうだろう。



0 件のコメント: